CATEGORY 笑顔で暮らすヒント

子どもの知育

「いい子育てをすると、いい子が育つ」論に喝!同じ親からこんなにも違う子どもが育っている

「いい子育てをすると、いい子が育つ」論に喝!同じ親からこんなにも違う子どもが育っている。最近、『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方』など、「○○といういい子育てをすると、いい子が育つ」という子育て論がまん延していますよね。これって、とってもキケンだと思うのです。

笑顔で暮らすヒント

わたしがミニマリストになりたくない理由

唐突ですが、私はミニマリストになりたくはありません。決して、ミニマリストの方を批判している訳ではありません。
自分が本当に気に入っているモノを最小限に持つ、というミニマリストの考え方に、むしろ私は賛同します。そんな暮らしが出来たら、自分が心地よく感じることも、分かっています。

笑顔で暮らすヒント

フルタイムで働く母に育てられたわたしが伝えたい3つのこと。子どもはさみしくないから大丈夫

「小さいときから子どもを保育園にあずけて、さみしい思いをさせている……?」 ワーキングマザーとして活躍されている方のなかには、このように悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 わたしの友人のなかには、親戚や近所…