CATEGORY 子どもの知育

子どもの知育

子どもが時計を覚えるのにぴったりでおしゃれなアナログ時計!カトモクのヘーニルを購入しました

子どもに時計を教えるのって面倒ですよね……教え方もイマイチわかりませんし。 正直なところ、「子どもに自然に時計が読めるようになってほしいな」という希望をひそかに抱いています。 そこで先日、アナログの掛け時計を購入しました…

子どもの知育

1日中(食事中・勉強中も)テレビがついていた環境で育ったわたしは、どう育ったか教えます

私は、家にいるときは一日中テレビがついていた環境で育ちました。食事中も、テレビはついていました。子どもへの弊害を心配される方もいますよね。そこで今回は、家にいるときは一日中(食事中も)テレビがついていた環境で育った私は、どう育ったかについて書きます。

子どもの知育

「いい子育てをすると、いい子が育つ」論に喝!同じ親からこんなにも違う子どもが育っている

「いい子育てをすると、いい子が育つ」論に喝!同じ親からこんなにも違う子どもが育っている。最近、『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方』など、「○○といういい子育てをすると、いい子が育つ」という子育て論がまん延していますよね。これって、とってもキケンだと思うのです。