2017年無印良品の手帳。外回り営業職のサラリーマンと子育て中の専業主婦が選んだ手帳を紹介

【お知らせ】2018年の無印良品の手帳については、こちらの記事で書いています。

2018年も無印良品の手帳をリピート。専業主婦のわたしがえらんだ無印の手帳と使い方を紹介

2017.10.16

わたしたち夫婦は無印良品が大好き。しかし、手帳は今まで無印良品買ったことはありませんでした。

そこで今年は「無印良品で手帳を選んでみようかな~」と軽くのぞいてみたところ、びっくりするほど充実のラインナップなんですね。

そこで今回は、外回り営業職のサラリーマンであるわたしの夫と、子育て中の専業主婦であるわたしが無印良品で選んだ手帳を紹介します。

無印良品の手帳を紹介

マンスリー+ウィークリーは、バーチカルとレフト式が選べる!

予定がたくさんあったり、スケジュール以外のことを書き込みたい方に人気の、マンスリー+ウィークリータイプ。

無印良品には、バーチカル式とレフト式の両方がそろっています。

サイズも、A5・A6・B5・B6から選べます。

▼見開き1週間が時間軸になっているバーチカル式

vertical

〈出典〉マンスリー・ウィークリー(バーチカル)スケジュール(無印良品ネットストア)

▼左が1週間のスケジュール、右がメモ欄のレフト式

left

〈出典〉マンスリー・ウィークリー(レフト)スケジュール(無印良品ネットストア)

マンスリータイプはメモ欄の枚数が選べる!

ウィークリーは必要ない方は、マンスリーノートタイプがおすすめです。

無印良品のマンスリーノートタイプは、メモ欄の枚数が選べるんです。

とくに今まで「手帳のメモ欄がもっとたくさんあったらいいのに」とおなげきだった方におすすめしたいのが、無印良品のマンスリーノート。

あとで紹介しますが、わたしの夫がまさにこのタイプだったので、マンスリーノートタイプを即決で買っていました。

さらに、サイズもA5・A6・B5・B6・B7から選べます。

外回り営業職のサラリーマンが選んだ無印良品の手帳

上質紙なめらかな書き味マンスリーノート

dsc02293

外回りの多い営業職をしているわたしの夫。そんな夫が選んだのは、上質紙なめらかな書き味マンスリーノート(A5)です。

メモページが約150ページ!メモページの多さが大きな特徴

dsc02287

上質紙なめらかな書き味マンスリーノート(A5)の大きな特徴は、メモページが多いこと。なんと約150ページもあるんです!

外回りの多い営業職の夫の、手帳の使い方

・マンスリー:訪問や打ち合わせの予定

・メモページ:訪問や打ち合わせの具体的な内容

無印らしいシンプルな構成とデザイン

無印良品の手帳は、無印らしいシンプルな構成とデザインです。

夫が選んだ上質紙なめらかな書き味マンスリーノートの場合、メモ以外のページはこんな感じです。

2016年12月~2018年1月のマンスリースケジュール

dsc02282

自由に使えるマンスリースケジュール

dsc02284

月と日づけが記入されていないマンスリーのスケジュールページが2ヶ月分あります。

2016年11月から使いたい方や、2018年2月以降も使いたい方にぴったりです。これはうれしいポイントですね!

2016年~2018年のカレンダー

dsc02283

子育て中の専業主婦が選んだ無印良品の手帳

なめらかな書き味マンスリーノート

dsc02289

子育て中の専業主婦であるわたしが選んだ無印良品の手帳は、なめらかな書き味マンスリーノート(B6)です。

夫が選んだのは「上質紙なめらかな書き味マンスリーノート」。

一方、わたしが選んだのは「なめらかな書き味マンスリーノート」。

一見同じように見えますが、実は大きな違いがあります。

メモページが約50ページ。一般的な手帳の枚数

dsc02299

わたしが選んだなめらかな書き味マンスリーノートは、メモページが普通の手帳並みの約50ページ

夫が選んだ上質紙なめらかな書き味マンスリーノートの3分の1しかありません。

ただし、ページが多くなるということは重くなるということ。

わたしはメモページをそんなに使わないので、手帳の軽さを重要視しました。

無印らしいシンプルな構成とデザイン

わたしが選んだ上質紙なめらかな書き味マンスリーノートも、無印らしいシンプルな構成とデザインです。

メモ以外のページはこんな感じです。

2016年12月~2018年2月のマンスリースケジュール

dsc02297

なめらかな書き味マンスリーノートには、日付の記入されていないフリーのマンスリースケジュールのページはありません。

2016年~2018年のカレンダー

dsc02300-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

2017年無印の手帳まとめ


・マンスリー+ウィークリータイプはレフト式・バーチカル式からえらべる

・マンスリータイプはメモの枚数がえらべる

・営業職の夫がえらんだ無印良品の手帳は「上質紙なめらかな書き味マンスリーノート」(メモが約150ページ)

・専業主婦のわたしがえらんだ無印良品の手帳は「なめらかな書き味マンスリーノート」(メモが約50ページ)


無印良品での手帳選びの参考になればさいわいです。

関連記事

▼2018年も無印良品の手帳をリピートしました

2018年も無印良品の手帳をリピート。専業主婦のわたしがえらんだ無印の手帳と使い方を紹介

2017.10.16