お金を貯めるためには「愛」が必要。夫が家族を愛してくれるためにわたしがしている3つのこと

わたしの夫は独身時代、かなりの浪費家でした。いつもお金がなくて、結婚が決まったときには貯金がゼロ……。

そんな夫ですが結婚後は、おこづかいの範囲内におさめてくれたり、家計から買うものは事前におうかがいを立ててくれたりと、家計管理に協力的。

夫の協力のおかげで、毎月確実に貯金ができている状況です。

夫はもともと浪費家なのに、なぜ結婚してからは家計管理に協力してくれるようになったのでしょうか?

お金を貯めるためには「愛」が必要

浪費家の夫が、結婚後に家計管理に協力してくれるようになった理由。

それは「愛」だと、わたしは思っています。

大切にしたいもの → 生きるための原動力・パワー → お金を貯めること

(略)「大切にしたいもの」の根底にあるのは、一言で総括すると”愛”なのです。

(『お金が貯まる人の思考法 年収の半分を3年で貯める「16.7の法則」』、P.182)

これは、著名なファイナンシャルプランナーである横山光昭さんの著書『お金が貯まる人の思考法 年収の半分を3年で貯める「16.7の法則」』の一節です。

横山さんは、自分の大切にしたいものへの愛が⇒生きるための原動力・パワーとなり⇒お金を貯めることにつながると書かれています。

以前は横山さんも浪費家でしたが、「大切な家族のため」にお金を貯められるようになったそう。

夫も、子どもとわたしを大切に感じてくれているからこそ、お金を貯めるために協力してくれているのだと思います。

夫が家族を「愛する」ために、わたしがしている3つのこと

夫が家族を愛してくれるために、わたしが心がけていることが3つあります。

夫はめちゃくちゃおだやかな草食系の見た目なので、傍目からはわたしが尻にしいているように見えます(笑)

しかし実際は、ぜったいに尻にしかれたくないタイプで、どちらかというと自分が上に立ちたいほう。

それにとてもさみしがりやなので、ないがしろにされたらすねて反発するような性格です。

そういう夫の性格を頭に入れながら、「こうしたら夫は喜ぶだろうな」と考えての行動です。

1. 家族の中心に夫を置く

夫を中心に家族会議中

わたしが心がけていることの1つめは、家族の中心に夫を置くことです。

出産や子育てをへて、女性は強くなりますよね。

女性のほうが男性よりも精神的にグッと上なので、家族を仕切ってしまいたくなるところなのですが、わたしはしません。

わたしが家を仕切ってしまうと、夫が反発することが目に見えているからです。

何事もまず相談し、夫の意見を最大限尊重するようにします。

また、「子どもが外食できるのはお父さんと一緒のときだけ」などというような「お父さん特典」を作っています。

ふだんは家にいないお父さんの存在を子どもにアピールし、家族の中心を夫にしたいと思っています。

2. 感謝の気持ちを言葉であらわす

わたしが夫に「ありがとう」と言っている

わたしが心がけていることの2つめは、感謝の気持ちを言葉であらわすことです。

毎日一緒にいると、ついつい忘れがちな感謝の気持ち。

でも、大事なところでは感謝の気持ちをかならず伝えるようにします。

例えば給料日に夫が給与を手渡してくれるときに、「ありがとう、お疲れさまでした」とかならず言います。

そのことで夫が、「家族のために働いている」という気持ちを実感してくれていればいいなと思っています。

3. 夫の趣味を否定しない

夫がゲームをしている

わたしが心がけていることの3つめは、夫の趣味を否定しないことです。

夫とわたしは、趣味がかなり違います。

たとえば、夫はゲームをするのが好きですが、わたしはどうしてもゲームがしたいとは思えません。

休日家にいると、ゲームばかりしているときもありますが、わたしは「ゲームばっかりしないでよ」とは言いません。

それは、わたしが「ブログばっかり書かないでよ」と言われるのと同じだからです。(←わたしがこれ言われたら、本気でムカつきます)

わたしの場合、ゲームばかりしていてイヤなのは、結局なにかお願いしたいことがあるからです。

「ちょっと子どもと遊ぶの代わって~」とポジティブにお願いすると、あとくされなく要求にこたえてくれます。

まとめ

夫が結婚後にお金を貯められるようになったのは、わたしたち家族を愛してくれているから。

夫が家族を愛してくれるために、わたしは3つのことを心がけています。


1. 家族の中心に夫を置く

2. 感謝の気持ちを言葉であらわす

3. 夫の趣味や考えを否定しない


夫に愛を感じさせる効果的なアプローチは相手によって違うと思いますが、わたしのやり方が少しでも参考になればうれしいです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。