幼稚園のプレ保育は行く?行かない?プレ幼稚園の目的3つとわが家が通わせることにした理由

「プレ幼稚園って行くべきなの?行かなくても大丈夫?」

わたしは東京都に住む専業主婦。今年の4月に2歳4ヶ月になる息子がいます。

来年2歳児の子どもをもつ専業主婦ママの関心事のひとつといえば、幼稚園のプレ保育。

結論からいうと、わが家はプレ幼稚園に通わせることにしました。

この記事では、プレ幼稚園の目的3つとわが家がプレ幼稚園に通わせることにした理由について書きます。

プレ幼稚園の目的3つ

1. 幼稚園に入園させるため

プレ幼稚園の目的の1つめは、幼稚園に入園させるため。

プレ保育をおこなっている幼稚園の場合、プレ保育に通っている子が優先的に入園できることが多いです。

人気の幼稚園だと、プレ保育の子だけで定員がいっぱいになってしまうこともあります。

プレに行っている子を優先的に入園させる幼稚園に入園させたい場合には、プレは行ったほうが無難だと思います。

2. 幼稚園が子どもにあっているかを判断できる

プレ幼稚園の目的の2つめは、幼稚園が子どもにあっているかを判断できること。

希望の幼稚園が子どもにあっているかを判断するためには、幼稚園にたくさん足を運ぶのがいちばんです。

プレ保育に通えば月に数回を幼稚園で過ごせるので、幼稚園が子どもにあっているかを判断しやすくなります。

3. 子どもが集団生活に慣れることができる

プレ幼稚園の目的の3つめは、子どもが集団生活に慣れることができること。

ママが専業主婦だと、今までほとんどの時間を母子だけですごしてきた方が多いですよね。

来年幼稚園に入園して、いきなり子どもが集団生活をはじめることに不安になる方もいるのではないでしょうか。

プレ保育は月に数回・短時間で開催しているので、少しずつ集団生活に慣れることができます。

プレ幼稚園は幼稚園入園の1年前から通うことが多い

幼稚園のプレ保育は、幼稚園入園の1年前から通うことが多いです。

3歳児(年少さん)の4月に入園する幼稚園が多いので、一般的なスケジュールはこんな感じになります。


・1歳児(4月時点で1歳0ヶ月~1歳11ヶ月の子):プレ保育に申し込み

・2歳児(4月時点で2歳0ヶ月~2歳11ヶ月の子):プレ保育

・3歳児(4月時点で3歳0ヶ月~3歳11ヶ月の子):幼稚園入園


ただし、プレ保育や入園の時期は幼稚園によって異なりますので、かならずご希望の幼稚園の状況をお調べくださいね。

プレ保育の情報収集は、近くの公園や児童館で聞くのがいちばん

プレ保育の情報収集はインターネットでもできますが、近くの公園や児童館で聞くのがいちばんです。

わたしも公園でお会いするママさんに聞いて、情報収集しました。

「プレ保育どうする?」問題は専業主婦ママのなかでは気になる話題なので、話もはずみやすいですよ。

わが家がプレ幼稚園に通わせることにした理由

わが家は幼稚園のプレ保育に通わせることにしました。

息子にあいそうな幼稚園が見つかり、そこではプレ保育が開催されていたからです。

発達障害の疑いがある息子。幼稚園選びはむずかしい

息子には発達障害の疑いがあり、幼稚園選びがかなり難航していました。

わたしの自治体は子どもが多いので、発達不安がある子の受け入れを拒否する幼稚園が多いからです。

そのような悩みを知り合いのママさんに話したところ、「わが子のような子どもも受け入れている幼稚園があるよ」と教えてもらったんです。

急いで調べたところ2歳児のプレ保育を開催しており、問い合わせたところまだ余裕があるということで、見学に行くことにしました。

園長先生のあたたかな雰囲気や園児が楽しそうに遊ぶ様子が見えた

本来のプレ保育の説明会はすでに終わっていたこともあり、見学者はわたし1人。それなのに、ご丁寧に園長先生が説明してくださいました。

「これはチャンス!」ということで、発達支援センターに通っていることなどを説明し、子どもが実際に遊んでいる様子も見てもらいました。

「興味があるものに一直線に行くねぇ。これは、気持ちを切り替えるのが苦手でしょう」

「遊びのなかで学びながら、自分で気持ちを切り替えるようにしていきたいですね」

こちらの園長先生は、子どもがどうやって成長していけばいいかをすでに考えてくださっているようでした。

園長先生のあたたかな雰囲気や実際の園児の楽しそうに遊ぶようすを見て、まずはこの園を中心に幼稚園を考えていこうと決めたのです。

まとめ


〈プレ幼稚園の目的3つ〉

1. 幼稚園に入園させるため

2. 幼稚園が子どもにあっているかを判断するため

3. 子どもが集団生活に慣れることができるため

〈わが家の結論〉

子どもに合いそうな幼稚園でプレ保育がおこなわれているので、行くことにしました


プレ幼稚園えらびの参考になればうれしいです。

関連記事

▼わたしにとって一番役に立った習い事

難関国立大学出身のわたしにとって、一番役に立った習い事を教えます

2016.07.28

▼こどもチャレンジを2ヶ月だけ受講する方法

こどもちゃれんじを最短の2ヶ月だけ受講。本物の教材でしっかりおためししてみることにしました

2017.07.23



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。