2018年も無印良品の手帳をリピート。専業主婦のわたしがえらんだ無印の手帳と使い方を紹介

2017年にはじめて買った無印良品の手帳。思った以上に使いやすくて、愛用中です(*^^*)

そこで2018年も、無印良品の手帳をリピートすることにしました。

今回は、専業主婦のわたしがえらんだ無印良品の手帳と使い方を紹介します。

2018年の無印良品の手帳は大きくわけて2種類

2018年の無印良品の手帳は、大きくわけて2種類あります。

1. マンスリー+ウィークリー

1種類めは、月のカレンダーである「マンスリー」と、週のカレンダーである「ウィークリー」が入っている手帳。

サイズは、A5・A6・B5・B6と豊富です。また、レフト式とバーチカル式がそろっているので、お好みのものをえらぶことができます。

▼左が1週間のスケジュール、右がメモ欄のレフト式

▼見開き1週間が時間軸になっているバーチカル式

マンスリー+ウィークリータイプの手帳を無印良品ネットストアで見てみる

2. マンスリーだけ(メモの枚数がえらべる)

2種類めは、月のカレンダーである「マンスリー」だけで、週のカレンダーである「ウィークリー」が入っていない手帳。

サイズは、A5・A6・B5・B6と豊富です。

マンスリータイプの一番の特徴は、メモの枚数がえらべること。


・「上質紙マンスリーノート」:メモが50ページ

・「上質紙ポケットカバーマンスリーノート」:メモが144ページ


メモページは少なくてもいいから軽い手帳が欲しい!⇒上質紙マンスリーノート

メモページをたくさん使いたい!⇒上質紙ポケットカバーマンスリーノート

……と、ニーズにあわせて買いわけられるので便利ですね。

専業主婦のわたしが選んだ2018年無印良品の手帳は「ポケットカバーマンスリーノート」

専業主婦のわたしが2018年の手帳として選んだのは、ポケットカバーマンスリーノート(B6)です。

ポケットカバーマンスリーノート(B6)を無印良品ネットストアで見てみる

メモページが144ページ

方眼罫のメモページ

ポケットカバーマンスリーノートの最大の特徴は、メモページが144ページもあること。

昨年はメモページが50ページのものを使っていたのですが、もっと書きたいことがあったので、今年はメモページの多いものをえらびました。

正方形のマス目がうすく引かれていて、文字も図形も書きやすいです。

月のページだけで週のページはない

2017年12月~2019年1月のスケジュール

ポケットカバーマンスリーノートは、月のページだけで週のページはありません。

わたしは1日1~2個しか予定がないので、週のページは必要ないからです。

空白の月のページが2ヶ月分ある

空白の月のページが2ヶ月分

ポケットカバーマンスリーノートには、空白の月のページが2ヶ月分あります。

早く新しい手帳を使いはじめたい方には、うれしいページですね。

表紙カバーはチャック式のポケット

表紙カバーはチャック式のポケット

ポケットカバーマンスリーノートは、その名のとおり表紙カバーがポケットになっています。

細かい書類などを保存しておけるので便利です。

専業主婦でブロガーのメモページの使い方

専業主婦でありブロガーでもあるわたしの、メモページの使い方を紹介します。

ここで紹介するもの以外にも、電話や口頭で聞いたことをメモするときにも使っています。

1. 買いものメモ

買いものメモ

メモの使い方例の1つめは、買い物メモ。

たくさん買うものがあるときには、メモしておかないとすぐに忘れてしまうのです……。

2. 地図

地図

メモの使い方例の2つめは、地図。

わたしはスマホやタブレットを使っていないので、はじめての場所にでかけるときには、かならず地図を書いていきます。

スマホ・タブレットを断捨離。断捨離してよかった4つのこと

2017.07.04

3. ブログの案

ブログの案

メモの使い方例の3つめは、ブログの案。

案を思いついたときにパパッとメモしておくと、記事を書くのが早くなります。

2018年無印良品の手帳まとめ


・マンスリー+ウィークリーの手帳は、レフト式とバーチカル式から選べる

・マンスリーだけの手帳は、メモのページ数が選べる

・専業主婦のわたしが選んだのは、ウィークリーなし・メモが144ページの「ポケットカバーマンスリーノート(B6)


手帳選びって楽しいですよね。無印良品の手帳も、候補のひとつとして見てみてくださいね(^^)/

無印良品ネットストアで手帳のラインナップを見てみる

関連記事

▼無印良品週間にリピート買いしているものを紹介しています

無印良品週間で買うもの。無印良品好きな30代家族がリピート買いしているおすすめ商品11個を紹介

2017.10.08



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。