浪費家のパートナーはムダな固定費を払っているかも。わが家は年間約7,000円の損をしていました

わたしの夫は浪費家です。独身時代はいつも貯金がゼロで、クレジットカードのキャッシングを使っていたこともあります。

そんな夫ですので、ムダな固定費をたれ流していても気づかないんです……。

夫と暮らしはじめて7ヶ月後に、夫が払っていたムダな固定費が発覚しました。その額、年間約7,000円。

今回は、浪費家のパートナーは知らないうちにムダな固定費を払っているかもしれませんというはなしです。

クレカの引き落としができなかったことがきっかけでムダな固定費が発覚

結婚後、夫と暮らしはじめて7ヶ月が経ったある日、クレジットカードの引き落としができなかったというハガキが届きました。

わたし

夫のクレジットカードで引き落としができなかったなんて、何でだろう……?

家計の決済のためのクレジットカードはわたしが管理しているので、夫はクレジットカードをほとんど使う必要がないはずなんです。

どうしても理解できなかったので、夫にクレジットカードの明細を見せてもらいました。

すると、思わぬムダな固定費を2つクレジットカード払いにしていて、合計で年間6,738円も払っていたんです。

2つともまったく使っていないものだったので、完全にムダな支払いでした……(涙)

1. ひかりTVのチューナーのレンタル代:年間6,480円

ひかりTV

1つめは、ひかりTVのチューナーのレンタル代。1ヶ月540円・年間6,480円でした。

これを見たとき、わたしは「え⁈」と驚きました。なぜなら、家にひかりTVは引いていなかったからです。

わたしの夫

前の家でひかりTVを引いてたんだよね……。でも、引っ越すときにひかりTVは解約したんだけどな……。

夫はそう言いながらクローゼットのうえを漁ると、ちゃんとチューナーが出てきました(苦笑)

調べてみると、ひかりTVの契約を解除してもチューナーを返却しないと、チューナー代だけ課金されっぱなしになるようです。

早速返却して翌月以降の請求はなくなりましたが、それまでに8,640円も損をしてしまいました。


・夫がひとりで暮らしていた9ヶ月分(※結婚後はしばらく別居でした):4,860円

・ふたりで暮らしてから課金が発覚するまでの7ヶ月:3,780円

⇒合計:8,640円


2. クレジットカードの年会費:年間258円

1回も使わなかったクレジットカード

2つめは、クレジットカードの年会費です。

夫が持っていたクレジットカードのなかに、1年で1回以上使えば翌年の年会費が無料というものがありました。

でも夫は前年に1回も使っていなかったので、年会費の258円をしっかり取られてしまいました(苦笑)

わたし

昨年1回も使わなかったなら、今年も一度も使わないでしょっ。

……と説得して、クレジットカードを解約してもらいました。

そのとき夫が持っていたクレジットカードを全部出してみると、まったく使っていないカードがほかにも5枚ほどありました。

安全面の観点から、使っていないクレジットカードは保管したくなかったので、その場ですべて解約してもらいました。

使っていないスイカやパスモを返却しておこづかいゲット

使っていないスイカやパスモ

クレジットカードの仕分けをしているときに、使っていないスイカとパスモも1枚ずつ見つけました。

スイカやパスモは、発行時にデポジット(預り金)として500円取られて、返却時にデポジットの500円が返ってくるしくみ。

つまり、使っていないスイカやパスモは、1枚500円の金券と同じなんです。

早速使っていないスイカとパスモを返却して、合計1,000円をゲットしちゃいました。

なお、0円になるまで使い切らないと払戻し手数料がとられるので、コンビニなどで残額を使い切ってから返却してくださいね。

まとめ

夫はまったく使っていない固定費をクレジット払いにしていて、年間約7,000円も損をしていました。

わたし

7,000円あったら、おいしいものが食べれたのに~……。

まったく使っていないものにお金を払うほど、ムダなことはありません。

夫が経験したチューナーやクレジットカードのほかには、携帯の有料オプションも放置したままお金だけを払っていることが多いです。

心のあたりのある方や、パートナーがあやしいかも?という方は、一度チェックしてみてくださいね。

関連記事

▼夫はクレジットカード残高不足を合計3回も起こしました

クレジットカードで残高不足を3回も起こした夫。再発防止のための対策を立てました

2016.04.21

▼浪費家の夫の特徴を分析してみました

浪費家の夫を分析してわかった、お金が貯まらない人の3つの特徴

2016.04.06



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。