【家計簿公開】年収700万円・30代夫婦と幼児の3人家族。2017年7-12月の生活費と貯蓄額

リアルではなかなか聞けないお金のはなし。

でも、ほかの家庭が「何にどれくらい使ってるの?」「毎月どれくらい貯蓄してるの?」って、気になっちゃいますよね。

当ブログ『家族みんなが笑顔で貯金♪』では、わが家のお金事情を公開しています。

今回は、2017年7月~12月の生活費の予算・実績・貯蓄額について公開します。

わが家の家族構成・年収・家計管理ルール

家計簿を公開するにあたり、わが家の家族構成・年収・家計管理ルールを先に説明します。

家族構成

サラリーマンの夫(34歳)・専業主婦のわたし(33歳)・3歳の子どもの3人家族。

東京都在住の転勤族です。

給与・収入

・夫の給与:家賃(5万円)を天引き後、手取りで月28万円くらい

・妻の収入:ブログの広告収入など。変動がありますが、経費を除いて月3万円くらい

・児童手当:10月まではひと月あたり1.5万円。11月からはひと月あたり1万円

わが家の家計管理ルール

わが家では、生活費・特別支出・旅行積立の3つで家計管理しています。

くわしくは、こちらの記事で説明しています。

わが家の家計管理ルールまとめ。生活費・特別費・旅行積立の3つに分けて管理しています

2017.10.01

今回は、このなかの「生活費」について公開します。

年収700万円のリアルな生活費

2017年7月~12月の支出

2017年後半生活費の支出

2017年7月~12月の収支

2017年後半生活費の収支

各月のおもなできごと

7月:ふるさと納税に20,000円・こどもちゃれんじをおためし受講

・ふるさと納税①:宮崎県都城市に10,000円/返戻品は「バイオ茶ポーク」てんこ盛3kgセットを選びました

・ふるさと納税②:東京都文京区に10,000円/「こども宅食」というクラウドファンディングに参加しました

・その他:こどもちゃれんじを7~8月だけおためし受講しました。

8月:こどもちゃれんじをおためし受講

・その他:こどもちゃれんじを7~8月だけおためし受講しました。

こどもちゃれんじを最短の2ヶ月だけ受講。本物の教材でしっかりおためししてみることにしました

2017.07.23

9月:セゾン投信を1万円減額・民間の療育開始

・セゾン投信:10月から企業型確定拠出年金のマッチング拠出をはじめるので、セゾン投信の積立額を月50,000円⇒月40,000円に減額しました。

・民間の療育:発達障害グレーゾーンの息子が、民間の療育に通いはじめました。

10月:マッチング拠出開始・ふるさと納税

・マッチング拠出:企業型確定拠出年金のマッチング拠出をはじめました。拠出額は限度額の11,000円です。

企業型確定拠出年金(DC)のマッチング拠出で老後資金づくり。マッチング拠出のメリット・デメリット

2017.10.01

・ふるさと納税:宮崎県都城市に12,000円/都城産「バイオ茶ポーク」・宮崎県産「森林どり」てげ盛5kgセットを選びました。

11月:携帯の機種変更・医療費がかさむ・財布を落とす

・通信費:わたしのガラケーの機種を変更。携帯本体は妹のおさがりなので無料。交換のための手数料が2,100円かかりました。

・医療費:インフルエンザの予防接種や親知らずの抜歯、歯の定期健診など。医療費が大幅に予算オーバーしました。

・その他:財布を落としてしまいました……。財布が見つかったので、謝礼として現金15,000円と菓子折りをお渡ししました。

9万円入った財布を落としたけど、警察に電話したら見つかった!お礼(謝礼金)はどうする?

2017.11.25

各項目の説明

家賃:給与天引き

社宅扱いの賃貸アパートに住んでいるので、給与天引きです。

わが家は転勤して5年目の転勤族。転勤後6年間は、社宅扱いの賃貸アパートに住むことができます。

天引きされている家賃の自己負担分は、5万円です。

やりくり費:月75,000円

食費・日用品費・子ども費・雑費・衣服(大物やスーツ以外)をまとめて、やりくり費としています。

月の予算を75,000円とし、5週で割って、週15,000円でやりくりしています。

1ヶ月は4週間と少ししかないので、予算通りにやりくりできれば自然とお金があまるしくみです。

5週間割りテク(5週間やりくり)は、毎月予算オーバーだったわが家を救った家計管理術

2016.12.20

光熱費:月15,000円

電気代・ガス代(都市ガス)・水道代の合計金額。

水道代は2ヶ月に1回の請求なので、請求がない月には5,000円くらい積み立てています。

通信費:月9,000円

auのガラケー2台・WiMAXのポケットwifi1台・NHKの受信料の合計金額です。

〈通信費の内訳〉

・auのガラケー2台:約2,500円

・WiMAXのポケットwifi1台:4,730円

・NHKの受信料:1,166円(※年払いの方が安いので、年払いにしています。年払いの金額を12で割って、毎月積み立てています。)

【通信費の節約】家族割があるからauを解約できない方向け。auの携帯料金を最安にする方法

2017.02.10

夫のおこづかい:月50,000円

おこづかいの目安は「手取りの1割」と言われますが、わが家はそれより多めの月5万円。

その理由やおこづかいの使い道はこちらの記事をご参照ください。

夫のおこづかいは月5万円。浪費家の夫と仲良く節約できる理由は、おこづかいの金額と使い道

2016.03.16

妻のおこづかい:月6,500円

交通費・友人との外食代・夫へのプレゼント代などに使っています。

終身保険:月17,000円

「低解約返戻金型終身保険」という貯蓄性のある保険で、月17,000円。

死亡保障は1,000万円で、60歳まで払いつづければ解約しても元本以上の返戻金がもらえるしくみです。

保険料は、年払いの方が安いので、年払いにしています。

年払いの金額を12で割って、毎月積み立てています。

医療保険:月6,000円

掛け捨ての終身医療保険。夫と妻のそれぞれ月3,000円支払っています。

保険料は、年払いの方が安いので、年払いにしています。

年払いの金額を12で割って、毎月積み立てています。

セゾン投信:月40,000円

セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に、毎月積み立て投資をしています。

セゾン投信のメリットとデメリットをわかりやすく説明します【2017年9月13日追記あり】

2017.09.13

マッチング拠出:月11,000円

2017年10月から、企業型確定拠出年金のマッチング拠出をはじめました。拠出額は限度額の11,000円です。

企業型確定拠出年金(DC)のマッチング拠出で老後資金づくり。マッチング拠出のメリット・デメリット

2017.10.01

ジム:月8,732円

2016年12月から夫がジムに通っています。

ジム代についての考え方については、こちらの記事でくわしく書いています。

浪費家の夫がダイエットのためにジムに通いたいと言い出した!ジムに通うのはお金のムダ使い?

2016.11.25

夫がジムに通うことになった。ジム代は家計から出す?それともおこづかいから?

2016.11.28

寄付:4,500円

国連UNHCR協会に、月1,500円を寄付しています。(2014年~)

認定NPO法人フローレンスに、月3,000円を寄付しています。(2017年2月~)

昨年までは何となく寄付していましたが、『書庫のある家』のneronaさんの記事を読んで、今年は寄付額を増やしてみました。(寄付先も真似させていただきました)

すごくタメになる記事ですので、ぜひ読んでみてくださいね^^

〈参考〉なぜ托鉢は「貧乏な人の家」に行くのか?「お金持ち」の定義を変えよう!

民間の療育:月4,600円

わたしの息子は発達障害の疑いがあり、2017年8月から民間の療育に通いはじめました。

民間の療育は自己負担ですが、通所受給者証を取得すると1割負担で通うことができます。

さらに、前年度の所得に応じて、月額の負担額に上限があります。

わが家は月額4,600円が上限の世帯なので、月の予算を4,600円にしています。

年収700万円のリアルな貯蓄額

2017年後半の貯蓄額

2017年の年間貯蓄額の目標は120万円。10月までで目標達成しました。

2017年の目標を公開。目標貯蓄額・世帯収入アップ・NISAとDCの活用など

2017.01.08

関連記事

▼特別費は、ボーナスを積み立てて別に管理しています

【家計簿公開】年収700万円・30代夫婦と幼児の3人家族。2017年7-12月の特別費の収支

2017.12.01



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。