子育て中も断捨離ですっきり暮らす

子どもが生まれるとモノが増えるけど断捨離のチャンス!わが家が断捨離したモノ、すべて公開

子どもが生まれると、本当にモノが増えますよね。ベビー用品、おもちゃ、洋服、絵本など‥。我が家も息子のモノがたくさん増えました。
しかし一方、家具・家電が続々と断捨離できたので、家全体が占めるモノの割合は、むしろ減ったような気がします。息子が生まれてから断捨離が進んだ理由とは?

おすすめのギフト・プレゼント

うれしかった出産祝いと、もらって困った出産祝いをセキララに書きます

おすすめの出産祝い3つ。1.80cmサイズの洋服2.肌触りの良い、タオル・スタイ3.現金、商品券。出産祝いにもらって、ちょっと困ったもの3つ。1.サイズ50 – 60cmの洋服2.離乳食セットや授乳クッション3.おもちゃ。理由とともに詳しくご紹介!

ブログ運営・お知らせ

家計簿も総資産も公開してるけど、ブログの収入はどうしてるの?という疑問にお答えします。

わたしはこのブログで、わが家のお金事情をすべて公開しています。家計簿も、総資産も、投資の運用成績も。 ブログについて知識がある方は、ブログで収入が得られることをごぞんじだと思います。 わたしのようにお金事情を全て公開して…

子育て中も断捨離ですっきり暮らす

わたしがミニマリストになりたくない理由

唐突ですが、私はミニマリストになりたくはありません。決して、ミニマリストの方を批判している訳ではありません。
自分が本当に気に入っているモノを最小限に持つ、というミニマリストの考え方に、むしろ私は賛同します。そんな暮らしが出来たら、自分が心地よく感じることも、分かっています。

笑顔で暮らすヒント

寄付って偽善的?なぜかそう思ってしまうわたしを変えた、貴重な経験について話します

小さいころから、町で寄付をつのっている人を見ると、募金をしてしまうタイプでした。でも、募金をして、「ありがとうございます」と言われると、なぜか「これって偽善なのかな・・」という気持ちがぬぐえませんでした。寄付を募っている…

お金が貯まるしくみづくり

独身時代に5年半で600万円貯められたのは財形貯蓄のおかげ。財形貯蓄を成功させるコツとは

独身時代、5年半で600万円貯められた、財形貯蓄制度。成功のポイントを詳しく説明します。浪費家の夫が財形貯蓄に失敗してしまった理由とは?財形貯蓄制度を成功させるためには、財形貯蓄以外でまとまった出費を支払わなければなりません。そこで、まとまった出費への対応策を提案したいと思います。