妊娠・出産のお役立ち情報

派遣社員・契約社員・パート社員でも産休は取れる!育休を取りたいなら雇用条件をチェック

派遣・契約・パート社員の方でも、産休は取れる!育休を取りたいなら雇用条件を要チェック。派遣・契約・パート社員の方が妊娠したら、出産を機に仕事を辞めなきゃって思いますよね?でも、実は違うんです。派遣・契約・パート社員の方でも、産休は取得できますし、条件を満たせば育休だって取得できます。

子育て中も断捨離ですっきり暮らす

【画像あり】断捨離してモノを減らせば収納に悩まないって本当?本棚で検証してみた

断捨離・片付け系の本やブログを読んでいると、「モノを減らせば収納に悩まない」ってよく書かれていますよね。しかし、収納がとても苦手なわたしは、それを読むたびにずっと思っていました。 「えーー。そんなことない。わが家はモノは…

0~2歳の子育てお役立ち情報

1LDK・2DKのアパートで赤ちゃんが安全に過ごせるリビングづくり〈つかまり立ち~2歳〉

1LDK・2DK賃貸アパートの、赤ちゃん向け部屋づくり完全ガイド【つかまり立ち~2歳:リビング編】1LDKや2DKなどの賃貸アパート暮らしの方向けに、赤ちゃん向けの部屋づくりを徹底解説します。今回は、つかまり立ち以降の赤ちゃんの部屋づくりについて、リビングに関する注意点を説明しています。

0~2歳の子育てお役立ち情報

1LDK・2DKのアパートで赤ちゃんが安全に過ごすためのキッチン対策

1LDK・2DK賃貸アパートの、赤ちゃん向け部屋づくり徹底ガイド【つかまり立ち~2歳:キッチン編】1LDKや2DKなどの賃貸アパート暮らしの方向けに、赤ちゃん向けの部屋づくりを徹底解説します。今回は、つかまり立ち以降の赤ちゃんの部屋づくりについて、キッチンを中心に説明しています。

妊娠・出産のお役立ち情報

1LDK・2DKのアパートで赤ちゃんが安全に過ごせる部屋づくり〈寝返り・おすわり・ハイハイ期〉

1LDK・2DK賃貸アパートの、赤ちゃん向け部屋づくり完全ガイド【寝返り・おすわり・ハイハイ期】1LDKや2DKなどの賃貸アパート暮らしの方向けに、赤ちゃん向けの部屋づくりを徹底解説します。今回は、寝返り・おすわり・ずりばい・ハイハイ期の赤ちゃん向けのお部屋づくりについて説明しています。

子どもの学力を伸ばす

「いい子育てをすると、いい子が育つ」論に喝!同じ親からこんなにも違う子どもが育っている

「いい子育てをすると、いい子が育つ」論に喝!同じ親からこんなにも違う子どもが育っている。最近、『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方』など、「○○といういい子育てをすると、いい子が育つ」という子育て論がまん延していますよね。これって、とってもキケンだと思うのです。

教育費の貯め方・使い方

ほぼ塾なしで大学受験し、難関国立大学に現役合格した理由はZ会!Z会のメリット・デメリット

塾代って、本当に高いですから、できれば塾に通わせずに、学力を伸ばして欲しいというのが、親の本音ですよね。 わたしは、ほぼ塾なしで難関国立大学に現役で合格しました。 「ほぼ」と言うのは、高校2年生のときに、某有名進学塾に英…

子どもの学力を伸ばす

子どものテレビとの付き合い方。テレビは子どもの脳に悪影響を与えるの?

子どものテレビとの付き合い方。テレビは子どもの発達に悪影響?長時間の視聴には注意が必要ですが、テレビが子どもに与える影響についてはまだわかっていないため、親自身が判断する必要がある。我が家のテレビとの付き合い方とその理由について、紹介しています。