CATEGORY 子育て中も断捨離ですっきり暮らす

子育て中も断捨離ですっきり暮らす

置き忘れて気づいた、財布の紛失や盗難の怖さ。財布の中身を断捨離しました

財布を置き忘れたことで、財布の中に大事なものを入れ過ぎていることに気付きました。そこで、紛失したり盗難にあったりしても最低限の被害で済むように、財布の中身を断捨離することに。私の財布の中身を公開し、断捨離した結果を紹介します。

子育て中も断捨離ですっきり暮らす

【画像あり】断捨離すれば収納に悩まないって本当?キッチンのカトラリー収納で検証してみた

断捨離・片付け系の本やブログを読んでいると、「ものを減らせば、収納に悩まない」ってよく書かれていますよね。 収納がとても苦手なわたしは、それを読むたびにずっと思っていました。 そこで前回、本棚収納で断捨離してみたら、おど…

子育て中も断捨離ですっきり暮らす

【画像あり】断捨離してモノを減らせば収納に悩まないって本当?本棚で検証してみた

断捨離・片付け系の本やブログを読んでいると、「モノを減らせば収納に悩まない」ってよく書かれていますよね。しかし、収納がとても苦手なわたしは、それを読むたびにずっと思っていました。 「えーー。そんなことない。わが家はモノは…

0~2歳の子育てお役立ち情報

1LDK・2DKのアパートで赤ちゃんが安全に過ごせるリビングづくり〈つかまり立ち~2歳〉

1LDK・2DK賃貸アパートの、赤ちゃん向け部屋づくり完全ガイド【つかまり立ち~2歳:リビング編】1LDKや2DKなどの賃貸アパート暮らしの方向けに、赤ちゃん向けの部屋づくりを徹底解説します。今回は、つかまり立ち以降の赤ちゃんの部屋づくりについて、リビングに関する注意点を説明しています。

0~2歳の子育てお役立ち情報

1LDK・2DKのアパートで赤ちゃんが安全に過ごすためのキッチン対策

1LDK・2DK賃貸アパートの、赤ちゃん向け部屋づくり徹底ガイド【つかまり立ち~2歳:キッチン編】1LDKや2DKなどの賃貸アパート暮らしの方向けに、赤ちゃん向けの部屋づくりを徹底解説します。今回は、つかまり立ち以降の赤ちゃんの部屋づくりについて、キッチンを中心に説明しています。

子育て中も断捨離ですっきり暮らす

子どもが生まれるとモノが増えるけど断捨離のチャンス!わが家が断捨離したモノ、すべて公開

子どもが生まれると、本当にモノが増えますよね。ベビー用品、おもちゃ、洋服、絵本など‥。我が家も息子のモノがたくさん増えました。
しかし一方、家具・家電が続々と断捨離できたので、家全体が占めるモノの割合は、むしろ減ったような気がします。息子が生まれてから断捨離が進んだ理由とは?

子育て中も断捨離ですっきり暮らす

わたしがミニマリストになりたくない理由

唐突ですが、私はミニマリストになりたくはありません。決して、ミニマリストの方を批判している訳ではありません。
自分が本当に気に入っているモノを最小限に持つ、というミニマリストの考え方に、むしろ私は賛同します。そんな暮らしが出来たら、自分が心地よく感じることも、分かっています。