人気のベビーチェア、トリップトラップ。ベビーセットは必要?色はどれを選ぶ?使った感想は?

人気のベビーチェア、ストッケのトリップトラップとベビーセットを購入し、半年ほど使いました。

ベビーセットは必要?使い心地はどう?など、気になる質問に答えながら、半年使ってみての感想を書きます。

トリップトラップとは?

トリップトラップはノルウェーのストッケという会社が作ったハイチェアです。人間工学に基づいて作られており、正しく調節すれば、赤ちゃん〜大人まで正しい姿勢ですわることができます。

ベビーセットをつければ、おすわりができる赤ちゃんから使用できます。北欧らしいシンプルでおしゃれなデザインは、多くのママからの人気を集めています。

ベビーチェアをトリップトラップに決めた2つの理由

1.正しい姿勢ですわれるから

すわる高さと足の位置を変えることで、大人に成長するまでずっと正しい姿勢で、足のつく高さで座ることができます。

足のつく高さにすわることが望ましい理由は、食事のときに噛む力が養われることと、歯並びが良くなりやすいからです。

2.インテリアとしておしゃれだから

子どものモノって、カラフルだったりキャラクターが付いていたりして、おしゃれさとは無縁ですよね(涙)

しかし、トリップトラップはインテリアをじゃましない、とってもおしゃれなベビーチェアです。乳幼児を卒業しても、使い続けられるデザインであること間違いなし!です。

ベビーセットは必要?

ベビーセットは、赤ちゃんがトリップトラップを使う場合、ぜったいに必要です。ベビーセットがないと、落下の危険性があるからです。

わたしの子どもは今1歳ですが、ベビーセットなしでは怖くて使えません。トリップトラップを使っている友人に「いつまで必要か」聞いたところ、「3歳まではあると安心」とのことでした。

色はどれを選ぶ?

DSC01556

トリップトラップは色が豊富にあるので、迷っちゃいますよね。

写真のとおり、トリップトラップはナチュラル、ベビーセットはレッドを選びました。

わが家は転勤族なので、しばらくは賃貸暮らし。そのため、大人まで使えるトリップトラップは、どんな部屋にもなじむ「ナチュラル」を選択。一方、小さいときしか使わないベビーセットは、子どもらしくてかわいい「レッド」を選びました。

▼トリップトラップ本体

▼ベビーセット

 

トリップトラップを使った感想

トリップトラップを実際に使ってみた感想ですが、とてもいいです。理由は、次の3つです。

1.背筋がピン!としていて、足がブラブラしないので、姿勢がいい

2.食べこぼしがふきとれるので清潔

3.居心地がいいようで、お絵かきをしたりして長時間すごすようになった

値段は高いですが、個人的には買って正解!満足しています。トリップトリップ検討中の方の、参考になればうれしいです。