【着画あり】綿100%なのにあたたかい子ども服!冬の公園遊びにはユニクロの「キルトパンツ」がおすすめ

わたしの子どもは現在2歳。

1歳手前で公園デビューしてから、公園用パンツはもっぱらユニクロのBABYレギンスと決めています。

動きやすく、値段が安く、汚れが目立たない!公園遊びに最適な子供服は、ユニクロのこれ!

2016.03.25

動きやすくて、肌ざわりもよく、お値段もお手頃なBABYレギンス。濃いめの色をセレクトすれば、汚れも目立ちにくいので、まさに公園遊び用パンツにうってつけなんです。

しかし、そんな万能パンツにも、ひとつだけ欠点があります。

それは、生地がうすいので、冬には寒すぎる・・ということ。

本格的な冬がやってきて、木枯らしがびゅんびゅん吹くなかでも外で遊びたがる息子。

さすがに「BABYレギンスでは寒すぎるかな?」と思い、冬にぴったりの公園遊び用パンツを探したところ、またまたユニクロで見つけました!

今回は、冬の公園遊び用ズボンにぴったりのユニクロの「BABYキルトパンツ」を紹介します。着画も公開しますので、購入の参考にしていただければと思います。

ユニクロの「BABYキルトパンツ」が子どもの公園遊びにおすすめな理由

dsc02436

綿100%なのにあったかい

何と言っても、まずこれです。

ズボンは子どもの肌にふれるものなので、裏地には綿が使われているものをできるだけ選びたいわたし。しかし、「あたたかいパンツ」として売られている子供用ズボンは、裏がボアだったりフリースだったりするのがとても多いんです。

一方、ユニクロの「BABYキルトパンツ」は表地・裏地ともに綿100%

綿100%だと寒くない?と心配されると思うのですが、中綿(ポリエステル100%)が入っているので、あたたかいのです。

肌ざわりはふんわりやわらかで、いわゆる「キルティング」素材です。

濃いめの色展開で、汚れが目立ちにくい

白などの薄い色のパンツを公園に履いていくと、どろ汚れを丁寧に落とさないと汚れが目立ってしまうので、お洗濯がめちゃくちゃ大変ですよね。

ユニクロの「BABYキルトパンツ」は、濃いめの色展開なので、そこまでの労力をかけなくても汚れが目立たないので、お洗濯が楽チンです。

「BABYキルトパンツ」のカラーバリエーション

・04 グレー
・08 ダークグレー
・57 オリーブ
・67 ブルー

なお、サイズ展開は80センチ~100センチです。

値段が安い!定価1,500円

公園で思いっきり遊ぶと、すれたり破れたりと、劣化が早いですよね。そんな消耗品レベルの洋服に高いお金を払うのは、わたしはイヤです。

ユニクロの「BABYキルトパンツ」は、定価は1,500円と値段も安いんです。

注意事項

わたしが説明しているユニクロの「BABYキルトパンツ」は、2016年12月16日時点の情報です。

素材や価格などの最新情報は、公式HPでも確認してくださいね。

〈参考〉キルトパンツ(ユニクロ公式サイト)

着画公開!ユニクロのキルトパンツとレギンスで履き比べてみたよ

ユニクロの子ども服(80センチ~100センチ)はホルムアルデヒド対策のために、袋に入っています。

ありがたいのですが、そのせいで気軽に試着させられないんですよね・・。そのため、わたしは購入時に困ったので、この記事でわが子の着画を公開します。

お持ちの方が多いと思う、ユニクロのBABYレギンスと履き比べてみました。

なお、わが子は身長約83cmで、90cmサイズを着ています。キルトパンツもレギンスも、ひとつだけ折って着用しています。

後ろから見たとき

まずは後ろ向きの画像から。

▼こちらがキルトパンツ

dsc02442

▼こちらがレギンス

dsc02454

前から見たところ

▼こちらがキルトパンツ

dsc02444

▼こちらがレギンス

dsc02457

結論

見ていただいて分かるとおり、長さはレギンスと同じくらいで、幅はキルトパンツのほうがレギンスよりもゆったりめです。

レギンスと同じサイズを買えばまちがいないと思いますが、レギンスをお持ちでない方は、キルトパンツを買うなら、大きめよりもぴったりサイズを選んだほうがいいと思います。

理由は、レギンスはぴったりめでストレッチ素材(ポリウレタン)が数パーセント入っているので、多少大きめを買っても動きやすいのですが、キルトパンツは綿100%でゆったりめなので大きすぎるとダボダボで動きにくそうだからです。

まとめ

ユニクロの「BABYキルトパンツ」は綿100%なのにあたたかく、お値段も安くて、汚れが目立ちにくいので、冬の公園遊びパンツにおすすめ。

サイズはユニクロの「BABYレギンス」と同じサイズを目安に、大きめよりもぴったりサイズがおすすめです。

〈参考〉キルトパンツ(ユニクロ公式サイト)