発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園(保育園)選び。目途を立てました

「発達に不安はあるけど、現段階では発達障害とは診断されなさそう。そんな子どもの幼稚園(保育園)選びってどうすればいいの?」

つい最近まで、わたしが頭を悩ませていたことです。

わたしの子どもは今2歳で、来年の4月から就園させるつもりです。

実際に通う幼稚園(もしくは保育園)が決まったわけではないので、この問題が完全に解決したわけではないのですが、自分の中で一応の方向性を見出しました。

最近悩みまくっていて、インターネットでも検索していましたが、体験談がほとんどなくて困りました。

同じように悩んでいる方の参考になればと思い、わたしは調べたことや相談先について書きます。

当然ですが、これは一例にすぎません。その点をご了承いただいた上で、読み進めていただければ幸いです。

わたしの息子についての説明

わたしの子どもは今2歳。発達に不安があり、1歳11か月から早期療育に通っています。

多動傾向。発達障害のグレーゾーン?

わたしの息子の特徴を端的に表すと、多動傾向です。具体的には、こんな特徴があります。


・公園や図書館に行っても、飽きると一人で出て行ってしまう

・親がいなくても不安にならないので、「待って」と声をかけても無視して脱走する。声をかけても、振り向きさえしないこともある

・気になるものが見つかると、道路や線路などでも構わずに飛び出す

・スイッチが入ると止められない。電車や新幹線でダッシュしたり・・

・親子教室などのイベントに参加できない。「お集まり」がニガテで、一人で走り回ったり、脱走したりしてしまう

・好きなことには思いっきり熱中する。砂場から1時間動かないとか。でも、イヤなことは逃げ回って拒否


ただ、発達障害の本などを読んでも、当てはまらないことも多くあります。


・言葉の発達はゆっくりめ~普通くらい(1歳半で5語くらい、2歳1か月から二語文)

・指差しなどの検診で聞かれる項目は問題がなく、検診で引っかかったことはない


総合的に判断すると、現時点では発達障害のグレーゾーンなのではないかと思っています。(もちろん療育の先生はそんなことはおっしゃいません。現状を客観的に判断した、わたしの意見です)

早期療育に通うまでの過程

(1) 1歳半検診で困りごとを相談→1日きりの親子教室に呼ばれる

(2) 1日きりの親子教室では、脱走しまくりでぜんぜん参加できず(ここでスクリーニングかけてるみたい)

(3) 後日、市の保健士さんから個別に電話があり、心理士さんと面談

(4)心理士さんから、「できるだけ早く療育に通わせたほうがいい」と言われる

(5) 市の療育的な親子教室に、1歳11ヶ月~2歳1ヶ月まで、月2回通う

(6)市の療育的な親子教室の結果、市の発達センターにて、療育を続けることをすすめられる

(7)市の発達センターでの面談の結果、4月から週1回の療育に通うことになった(←今ココ)

発達不安のある子の就園問題。幼稚園?保育園?

さて、本題です。

発達不安のある子の就園問題ですが、幼稚園がいいのでしょうか?保育園がいいのでしょうか?

わたしは、各所に相談し、方向性を見出しました。

長くなるので、まず結論を書きますが、

「まずは、子どもに合った幼稚園を探す!なければ新規の保育園。もし使えるなら障害児枠」

わが子は、これで行きます。(もちろん、わが子の場合です。子どもによっても、お住まいの自治体によっても違うと思います)

こう結論づけるまでに、3か所で相談しました。


1.発達支援センター

2.かかりつけの先生

3.市役所


次章からは、具体的に相談した内容について書きます。

1.発達支援センターの先生:「子どもにあった園を探して」

発達支援センターの先生は、「現時点では、幼稚園でも保育園でも大丈夫だと思う。でも、子どもにあった園をゆっくり探して」とおっしゃいました。

わたしの子どものように、「好きなことはトコトンやる、でもイヤなことは逃げちゃう」子には、「厳しすぎず、自由すぎない園」が向いているんだそうです。

これには目からウロコでした。

厳しすぎる園は絶対にダメだろうと気づいていましたが、自由すぎる園でも問題があったとは・・。

幼児期というのは、「イヤなことでも、周りのみんながやってなら仕方ない、合わせとくか・・」みたいに、自分のなかで気持ちの折り合いがつけられるようになっていきたい時期なんだそうです。

わが子のように「イヤなことはやらない!!!!」という子は、自由すぎる園に入ると、「イヤなことでも、周りのみんながやってるから仕方なく合わせとくか・・」という気持ちの折り合いのつけ方を学ぶ機会を失ってしまうんだそうです。

発達支援センターで相談してわかったこと

「保育園だけでなく、幼稚園という選択肢もある。どちらの場合も、見学して、子どもに合ったところを探すのが大事!」

それまでのわたしは、「この子は厳しすぎるところはダメだから絶対に保育園!」と決めつけていました。

しかし実際は、幼稚園・保育園にかかわらず、子どもに合ったところがいいとのこと。

これを受けて、2歳児での就園はやめ、3歳児での就園を目標にすることを決めました。

発達支援センターの先生は、「この子は絶対保育園がいい」という子もいるとおっしゃっていました。

発達不安のある方は、支援センターなどで相談してみるのが一番だと思います。

2.かかりつけの先生に相談

次に、わが子を赤ちゃんのときから診てもらっているかかりつけの先生に相談しました。

具体的な幼稚園名を教えてもらう

「発達支援センターに通っているんですが、このあたりでこの子みたいにマイペースな子が通っている幼稚園はどこですか?」

子どものかかりつけ医は、地元の開業医なので、色々とくわしいんです。

そのため、具体的な園名をいくつか教えてもらうことができました。逆に、「ここはやめておいたほうがいい」という園名も(笑)

かかりつけ医:「入れるなら、保育園のほうがいいかな?」

かかりつけ医の意見では、わが子みたいな子は「もし入れるなら、保育園のほうがいいかな?」ということでした。

ただ、わたしの住む地域は保育園激戦区。わたしは出産を機に仕事を辞めてしまったので、一番点数の低い「求職中」での応募になるんです。

そこで、3歳児の保育園での入りやすさを調べに、市役所に行くことにしました。

3.市役所でわかったこと:保育園なら、新規の園か障害児枠の二択しかない

普通枠:既存園はフルタイムじゃなきゃ無理だけど、新規の園なら入れそう

最初に、普通枠(障害児枠でない)での入園状況を確認しました。


〈今年の4月の3歳児の入園実績〉

既存園:夫婦フルタイム以外は、ほぼ絶望的

新規園(今年の4月からはじまる園):「求職中」でも入れた


このような状況なので、普通枠だと新規園しか無理だなとわかりました。

ただし、新規園は今年の秋にならないと決まらないそうです。

子どもの療育に月2回通わないといけないことや、両実家が遠方なことをふまえ、わたしはフルタイムで働くつもりはありません。

障害児枠:「求職中」で入れた人もいる

わたしの自治体の場合、今通っている発達支援センターが「加配(先生を1人増やすこと)が必要」と認めれば、障害児枠で保育園に入園することもできるんだそうです。

障害児枠だと、今年は1~2人を除き「求職中」でも入れたとのことです。

市役所で相談してわかったこと

保育園なら、新規園か障害児枠の二択。

ただし、障害児枠は子どもの成長次第なので、現時点では使えるかはわかりません。

結論を出した方法

先にも書きましたが、わが家ではこう結論づけました。

「まずは、子どもに合った幼稚園を探す!なければ新規の保育園。もし使えるなら障害児枠」

はっきり言って、消去法です(笑)

新規の保育園:秋にならないと具体的な園名などが分からないので、合うも合わないも見学しようがない

障害児枠:子どもの成長次第&発達支援センターの判断次第なので、これ頼みにするとダメだったときに困る

子どもに合った幼稚園:人気園じゃないところで、合うところが見つかれば、問題解決!

大事なことは、まず発達相談すること

今回の件を通して、一番感じたのは、「1歳半検診で相談しててよかった~」ということです。

わが子は検診の項目では引っかからないので、何も相談しないとスルーされてしまうのです。

けれど、実際わたしは子どもの脱走癖にかなり困っていたし、専門家から見ても「要フォロー対象」でした。

1歳半検診で相談したおかげで、早期療育も受けられたし、障害児枠をふくめた就園フォローも期待できることになりました。

子どもの発達不安と向き合うのは、正直怖さもあります。

でも、相談して悪いことはひとつもなかったので、今悩んでいる方がいたら、まずは相談をすすめたいなと思います^^

最後に、繰り返しになりますが、わが子の例はあくまで一例とお考え下さい。何か参考になるところがあったならばうれしいです。

追記

発達障害について色々書きたいことがあり、別ブログを開設しました。

よければこちらにも遊びに来ていただけるとうれしいです。

リオ★ログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA