防災用の非常食には、無印良品の食品が便利!3つのメリットまとめ

わたしは無印良品が大好きで、洋服や家具、収納用品など、色々なものを無印良品でそろえています。

しかし一方で、わたしは節約好き主婦でもあります。

節約好き主婦目線からすると、無印良品の食品は高いんですよね。

家具や収納用品のように数年~数十年使えるものは、無印良品で買うと満足度が高くなり長持ちするので、結果的にコストも低くなりますが、食品は食べてしまえばおしまい・・。

・・ということで、ふだんの食事には、無印良品の食品を買いません。

わが家が無印良品の食品を買うのは、非常食をそろえるときです。

今回は、非常食を無印良品でそろえることの3つのメリットをまとめます。

1.本格的でおいしいレトルト食品がそろっている

まずひとつめは、味。

わたしは「ザ・非常食」って、食欲がわかないんです。

有事のさいに食べるのはもちろんのこと、ありがたいことに何も起こらなければ賞味期限が切れる前に食べないといけないのですが、どうしても食べる気にならないんです・・。

しかし、無印良品の食品なら、そんな心配はいっさいありません!

むしろ、「早く賞味期限が来ないかな~」と楽しみにしているくらい(笑)

なぜなら、本格的でおいしいんですよね。

わが家では、非常食としてこのような食品をそろえています。

▼大人向けにレトルトカレー。個人的には無印良品のバターチキンカレーが好きです

▼子ども向けに小さめごはんやおみそ汁

2.無印良品週間に賞味期限をチェックすれば、期限切れを防げる

わたしは、非常食を買ったら満足してしまい、その後一度も賞味期限を確認しないズボラな人間です。

しかし、非常食でいちばん大事なことは、有事のさいに食べられることですよね。

そんなわたしにぴったりなのが、無印良品の食品を非常食にすること。

わが家は、無印良品週間にあわせて買い物をするようにしているため、期間中1回は無印良品に行きます。

無印良品週間の買い物前に賞味期限をチェックし、次回の無印良品週間までに賞味期限がくるものを買い替えるようにしています。

Q:無印良品週間とは?

A:無印良品メンバーが、ご優待価格で無印良品の商品を購入できる期間。

無印良品メンバーになる方法については、こちらをご参照ください。

会員登録して、MUJI.netメンバーになる(無印良品ネットストア)

Q:無印良品週間はいつ開催される?

A:年5回。通常は、3月・4月・6月・9月・11月ころに開催されます。

3.ふつうの食品と区別できるので、一定の在庫がキープできる

現代の非常食は、「ローリングストック」という考え方が一般的です。

ローリングストックとは、「非常食として特別なものを買うのではなく、日常のストックを多めにもち、有事のときに備える」という考え方です。

ローリングストックに失敗

わたしは実際にローリングストックにチャレンジしたのですが、どうもうまく行きませんでした。

理由は、「今地震が起きたらやばくない?!」と思いストックに手をつけられなかったり、ストックが増えすぎて賞味期限内に食べきれなかったりしたためです。

ローリングストックはやめ、無印良品の食品を非常食として保存

そこで、わが家ではローリングストックはやめ、無印良品の食品を非常食として保存することにしました。

具体的には、次のようなルールです。


・無印良品の食品:非常用として絶対に食べない。賞味期限がせまってきたら買い替えて、買い替え前のものは食べる

・他のストック:ふつうに食べる


非常食が確保されているので、ストックが心置きなく使えるようになりました。

また、通常の食品と同じ場所に置いておいても、非常食がどうかがパッとみてわかるので、間違えてたべてしまうこともありません。

せまい賃貸暮らしなので、地味にありがたいポイントです。

ちなみに、お米だけはローリングストックを実践しています。

具体的には、無洗米の5kg袋をかならず買い置きしています。

有事のさいには、カセットコンロとお鍋でお米を炊きます。

まとめ


〈非常食を無印良品でそろえることの3つのメリット〉

1.本格的でおいしいレトルト食品がそろっている

2.無印良品週間に賞味期限をチェックすれば、期限切れを防げる

3.ふつうの食品と区別できるので、一定の在庫がキープできる


この方法をとくにおすすめしたいのは、無印良品が好きで無印良品週間を楽しみにしている方や、ローリングストック法だとうまく回せない方です。

何かあったときのために、日ごろからの備えは大事。

この機会に非常食を見直してみてくださいね。

保存食としても便利な無印良品のカレーシリーズを見てみる

子どもでも食べやすい無印良品の小さめごはんシリーズを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA