洗面台下収納を公開。無印良品のファイルボックスとメイクボックスで、すっきり使いやすく!

断捨離・片付け系の本やブログには、「モノを減らせば、収納に悩むことはない」ってよく書かれていますよね。

収納が超にがてなわたしは、それを読むたびにずっと思っていました。

macchi
えーー。そんなことない。わが家はモノは少ないのにとってもゴチャゴチャしていますよ。

やっぱり収納が苦手だとモノが少なくてもゴチャゴチャするんじゃないかな・・

そこで、本棚とキッチンのカトラリー収納で、断捨離してモノを減らしたら、おどろきの結果が!

収納方法をまったく変えていないのに、モノを減らすだけで、とってもすっきりしたんです♪

【画像あり】断捨離してモノを減らせば収納に悩まないって本当?本棚で検証してみた

2016.06.07

そこで今度は、洗面台下(した)の収納にチャレンジ!これまた、おどろくほどゴチャゴチャなんです(苦笑)

しかし今回は、残念な結果になってしまいました・・。

洗面台下の収納公開【ビフォー】

まずは、洗面台下の収納を公開します。

わが家の洗面台の下には、備えつけの収納スペースがあります。

DSC01480

モノは少ないですよね。でもゴチャゴチャ感はすごいです‥。

捨てたモノ

「不要なモノなんかあるかな~?」と探したところ、残念ながら今回はありませんでした!

わが家の洗面台下収納に関しては、「モノを捨てれば収納に悩まない」はあてはまらず。

ご覧いただければわかるとおり、洗面台下には何も収納用品を入れていません。

やはり、最低限の収納用品は必要ですね。

収納用品を追加

収納用品がなければゴチャゴチャになることが分かったので、収納用品を追加。

ポリプロピレンファイルボックス×2個

ネットで検索したところ、洗面台下の収納には無印良品のポリプロピレンファイルボックスを使っている方が多かったです。

そこでわたしは、ポリプロピレンファイルボックスのスタンダードタイプを2つ購入。(ワイドタイプもあります)

DSC01497

ひとつのファイルには洗濯機の付属品を収納。

もうひとつのファイルには、バスマジックリンのストックや、使いかけの激落ちくんなどを収納。

DSC01506

ポリプロピレンメイクボックス×1個

小物を収納するために、無印良品のポリプロピレンメイクボックス・1/2を購入。

DSC01500

歯ブラシやフロス、ウタマロ石けんのストックを収納。

DSC01499

洗面台下収納公開【ビフォー・アフター】

収納用品を3つ追加し、収納しなおしたところ、めちゃくちゃキレイに使いやすくなりました!

洗面台下収納【ビフォー】

DSC01480

洗面台下収納【アフター】

DSC01508

すごくスッキリしましたよね!

しかも、収納にかかった時間はたったの5分!かかったお金は1,575円!(※無印良品週間に購入しました)

10分+1,575円でこんなにキレイになるなら、とっても有意義ですよね。

今回分かったのは、次のプロセス。

断捨離してモノを減らす→それでもだめなら最小限の収納用品で、すっきり使いやすくなる!

洗面台下収納には、無印良品のファイルボックスが便利ですよ。

ぜひ一度ためしてみてくださいね。

無印良品のファイルボックス(スタンダードタイプ)を見てみる

無印良品のファイルボックス(ワイドタイプ)を見てみる