【画像あり】断捨離すれば収納に悩まないって本当?キッチンのカトラリー収納で検証してみた

断捨離・片付け系の本やブログを読んでいると、「ものを減らせば、収納に悩まない」ってよく書かれていますよね。

収納がとても苦手なわたしは、それを読むたびにずっと思っていました。

macchi
えーー。そんなことない。わが家はものは少ないのにとってもゴチャゴチャしていますよ。

やっぱり収納が苦手だと、ものが少なくてもゴチャゴチャするんじゃないかな・・。

そこで前回、本棚収納で断捨離してみたら、おどろきの結果が!

収納方法をまったく変えていないのに、ものをへらすだけで、とってもすっきりしたんです♪

【画像あり】断捨離してモノを減らせば収納に悩まないって本当?本棚で検証してみた

2016.06.07

それに気をよくしたわたしは、今度はキッチンのカトラリー収納にチャレンジ!

これまたおどろくほどゴチャゴチャなんです(苦笑)

カトラリー収納公開【ビフォー】

まずは、わが家のカトラリー収納を公開します。

備えつけの棚の1段目に、カトラリーを収納しています。

DSC01455 - コピー DSC01442

ゴチャゴチャですよね(苦笑)

とくに左側のスペースが、ものが重なっていて、必要なものを探すのが大変です。

それでも、全体的にパンパンというわけではありません。

捨てたもの

「捨てるものなんてあるのかなー?」と疑いながら探したところ、ありました、たくさん(笑)

おもに捨てたものは、こんな感じです。

トング1本

DSC01446

なぜかトングが2本ありました・・(苦笑)

右のトングのほうが使いやすいので、左のトングを断捨離。

ナイフ5本

DSC01447

結婚以来一度も使っていない、ナイフ。

しかもなぜ、5本もあるのか?ナゾです。

今後も使わないでしょうから、すべて処分しました。

フォーク3本

DSC01449

フォークもナイフ同様、5本ありました。

来客時にはおはしで食べるメニューしか作らないので、フォークは夫婦1本ずつでじゅうぶん。

3本は処分しました。

おちょこ2個

DSC01452

夫が「おちょこでお酒が飲みたい!」と買ったおちょこ。

買ったその日に1度使っただけで、1回も使っていないのをわたしは知っています・・(笑)

夫の許可を得て、処分しました。

カトラリー収納公開【ビフォー・アフター】

さて、ものを捨てたら収納は悩まなくなったのでしょうか?

結論から言います。

わが家のカトラリー収納に関しては、「ものを捨てれば収納に悩まない」は本当でした!

それでは、ビフォー・アフターをご覧ください。

カトラリー収納【ビフォー】

DSC01442

カトラリー収納【アフター】

DSC01444

すごくスッキリしましたよね!

しかも、断捨離にかかった時間はたったの10分。

10分で使いやすい生活が手に入るなら、とっても有意義ですよね。

ものが少ないと思っても、まだまだ多いのかも?

「ものが少ないのにゴチャゴチャしている」とお悩みの方は、実はまだまだものが多いのかもしれません。

ぜひ一度、取り組みやすいところから(これ重要!)ためしてみてください。

カンタンなところからはじめてうまくいくと、「次はここに挑戦しよう!」という気持ちがわいてきます。

わたしは次回、洗面台下の収納にチャレンジします~。

またレポートしますね。

追記(2016年6月)

洗面台下収納でも「ものを減らすだけでスッキリするか?」を、ためしてみました!

その結果は、こちらの記事で書いています。

洗面台下収納を公開。無印良品のファイルボックスとメイクボックスで、すっきり使いやすく!

2016.06.22