【画像あり】断捨離してモノを減らせば収納に悩まないって本当?本棚で検証してみた

断捨離・片付け系の本やブログを読んでいると、「ものを減らせば収納に悩まない」ってよく書かれていますよね。

しかし、収納がとても苦手なわたしは、それを読むたびにずっと思っていました。

macchi
えーー。そんなことない。わが家はものは少ないのにとってもゴチャゴチャしてますよ^^;

やっぱり収納が苦手だと、ものが少なくてもゴチャゴチャするんじゃないかな・・

けれど、あまりに色々なところで書かれているので、一度ためしてみよう!と決めました。

そこで今回、捨てられるものを捨てるだけで、本当に収納に悩む必要がなくなるか?について本棚で検証しましたので、そのレポートを書きます。

おどろきの結果が待っていますので、お楽しみに♪

本棚公開【ビフォー】

まず、わが家の本棚収納を公開します。

まだスペースがあるのに、何となくゴチャゴチャしていますよね。

DSC01415

本棚の上と1段目が、とくにゴチャゴチャしています。

2段目・3段目は息子の手が届いてしまうので、薬などの危険物は本棚の上と1段目に置いているんです。

DSC01416

捨てたもの

DSC01420

「捨てるものなんてあるかな~?」と半信半疑でしたが、よく見れば出てくるものですね。

本10冊くらい、ペン数本(写真取り忘れ)、何かのオマケでもらった扇子。

それに、ただのゴミもありました・・(苦笑)

本棚公開【ビフォー・アフター】

さて、ものを捨てたら収納は悩まなくなったのでしょうか?

結論から言います。

わが家の本棚に関しては、「ものを捨てれば収納に悩まない」は本当でした!!

それでは、ビフォー・アフターをご覧ください。

全体図【ビフォー】

DSC01415

全体図【アフター】

DSC01418

本棚上+1段目【ビフォー】

DSC01416

本棚上+1段目【アフター】

DSC01421

めちゃくちゃキレイになっていますよね!

片づけにかかった時間ですが、20分未満です。

たった20分でゴチャゴチャだった本棚がこんなにスッキリしたなんて、感動です。

キレイになると、とっても気持ちがよくて、気分が上がります。

また他のところで「ものを捨てるだけで本当に収納に悩まなくなるか?」について検証してみたいと思います。

【追記】カトラリー収納と、洗面台下収納でもためしてみました

【画像あり】断捨離すれば収納に悩まないって本当?キッチンのカトラリー収納で検証してみた

2016.06.14

洗面台下収納を公開。無印良品のファイルボックスとメイクボックスで、すっきり使いやすく!

2016.06.22