【口コミ・感想】無印良品のインテリア相談会は、収納やインテリアが苦手な方におすすめ!

わたしは収納がとっても苦手です。

ものが多いわけではないのに、「コレとコレを、この棚にキレイにしまうには、どんな収納をすればいいのか?」が、さっぱり分からないのです。

目に見える収納のなかでいちばんひどいのが、キッチン収納です。

▼全体図

DSC01283

▼いちばんひどいところだけアップで撮影

DSC01285 - コピー

お見苦しいものをお見せしてしまいごめんなさい。でも、わたしの力ではこれが限界なんです(涙)

「これはもう、専門家の力を借りるしかない!」と思い、無印良品の「インテリア相談会」に参加してきました。

無印良品のインテリア相談会では、キッチン収納のすばらしい改善策を提案してもらいましたので、今回はその体験談をまとめます。

インテリア相談会とは?

インテリア相談会とは、専門のアドバイザーさんが、新生活の家具の選び方からコーディネートまで、相談内容に合わせて個別に提案してくれる会です。

〈参考〉インテリア相談会(無印良品)

相談会は予約が必要なので、事前に予約を取ってくださいね。

〈参考〉インテリア相談会の実施店舗(無印良品)

相談会の流れ

1.今の収納状況・私の希望・必要事項を伝える

まずは、今の収納状況・わたしの希望・必要事項を、インテリアアドバイザーの方に伝えました。

今の収納状況

ゴチャゴチャした収納の写真を、恥ずかしながらインテリアアドバイザーの方に見せました。

DSC01283

わたしの希望

(1)キッチンワゴンもカラーボックスも捨てて、1個の収納家具ですべて収納したい

(2)右のキッチンワゴンの2段目に入っている炊飯器を、電子レンジのとなりに置きたい

(3)収納が苦手なので、収納しやすいしくみを作ってほしい

(4)納家具と収納用品の組み合わせをお任せしたい

必要事項

(1)電子レンジと炊飯器の縦×横×高さ

(2)冷蔵庫(右端)~壁(左端)の長さ

2.インテリアアドバイザーの方からのご提案

わたしの希望を踏まえ、インテリアアドバイザーの方から、次のようなご提案をいただいきました。

1.キッチン収納なら、ユニットシェルフがおすすめ

2.収納が苦手とのことなので、「あらかじめ収納用品をたくさん置いて、そこに入れることでキレイに見せる」のがおすすめ

「あらかじめ収納用品をたくさん置いて、そこに入れることでキレイに見せる」にはすごく納得します。

わたしは、片付けられないタイプではなく、収納できないタイプなので、場所さえ決まっていれば片付けられるのです。

でも、場所を決めることができないのです。

わたしの悩みをくみ取ってくださった、インテリアアドバイザーの方に、感謝です。

3.仕上がりイメージ

インテリアアドバイザーさんのご提案内容を具体化すると、次のようになりました。

DSC01330

ユニットシェルフを2つ並べる。右側のユニットシェルフには、ポリプロピレンバスケットを4個。

左側のユニットシェルフの上には、ポリプロピレンケース・引出式・深型を6個。下には、何かカゴを入れることを提案されました。

ユニットシェルフを2つ並べると、幅140cm×高さ83cm×奥行き41cmになります。

もし同じものが欲しい方がいらっしゃいましたら、こちらの注文書を無印良品の店舗でお見せください。

DSC01328

4.購入決定

インテリアアドバイザーさんのご提案内容に大満足したわたしは、購入を決定。

幅140cm×高さ83cm×奥行き41cmのユニットシェルフと、ポリプロピレンバスケット×4個、×ポリプロピレンケース・引出式・深型4個を購入しました。

ポリプロピレンケース・引出式・深型(左上の収納用品)は、まず4個で試してみて、使い勝手に応じて買い足します。

カゴ(左下の収納用品)も同様に、まずは収納してみてから考えることにします。

代金は、無印良品週間の10%オフが適用され、組立代金込みで54,306円でした。

収納やインテリアの参考になる冊子がプレゼント

相談会に参加した方には、収納やインテリアの参考になる冊子がプレゼントされます。

DSC01325

すごく充実した内容で、収納やインテリアが得意な方なら、これを読んだだけで色々なアイデアが出てきそうです。(残念ながらわたしは無理ですが・・)

DSC01326 DSC01327

インテリア相談会の感想

はじめて参加したインテリア相談会は、大満足の内容でした!

「相談会に参加したら絶対買わなきゃいけないのでは?」と少し心配しましたが、グイグイ営業してくるようなことは一切ありませんでした。

むしろ、無印良品のブランドイメージ通りの接客で、とても好感がもてました。

わたしのように、収納下手な方やインテリアが苦手な方は、こういった相談会を上手に利用することで、素敵なお部屋で暮らせるのではないかと思います。

収納やインテリアでお困りの方は、ぜひ一度利用してみてください。

関連記事

相談会で購入したユニットシェルフを、キッチンに置きました。

とってもステキになったので、ぜひ合わせてお読みください^^

無印良品のインテリア相談会でユニットシェルフを購入。使いやすくなったキッチン収納を公開!

2016.07.06