新宿での子連れランチは、伊勢丹本店の屋上でピクニックはいかが?子どもを遊ばせるのにも最適

子連れでのランチってとっても大変ですよね。行列に並んで待つこともできないし、静かなお店で騒いだら気まずいし、小さい子だと食べられるものがかぎられているし。それに都心は、狭くてベビーカーが入れないお店も多いし、子連れ歓迎のお店は、いつも混雑しています。

わたしは西東京に住んでいるので、都心に用事がある時は新宿に行くことが多いです。でも、新宿って色々と子連れにやさしくない街なんですよ・・。

そのひとつがランチスポット。飲食店は万とあるのに、「新宿 子連れ ランチ」で検索しても、出てくるお店はせいぜい数十件。予約不可だったり、予約でいっぱいだったり、お高かったり。とってもむずかしい。

今回は、同じようにお悩みの方におすすめしたい子連れにぴったりの新宿のランチスポットをご紹介します。

伊勢丹本店の屋上「アイ・ガーデン」でピクニックランチ

わたしが新宿での子連れランチにおすすめするのは、伊勢丹本店の屋上「アイ・ガーデン」です。

ここは伊勢丹が無料開放している庭園で、飲食店はありませんが、芝生にすわったり、たくさん設置されているイスにすわったりして、持ち込んだ食事をとることができます。

休日でも待ち時間ゼロ!子連れにはとってもうれしい

伊勢丹本店の屋上「アイ・ガーデン」をおすすめする理由のひとつは、休日でも待ち時間がいらないことです。

まずは、実際の写真をご覧ください。

DSC01320

これなんと、GW真っ最中、5/3の12時半ころの写真です。ランチタイム激混みの新宿において、この空き具合。レストランじゃありえませんよね。ちなみにこのあと、13時ころにベビー休憩室に行きましたが、ベビー休憩室近くの親子カフェは、大行列ができていました。

子どもが遊べるスポットもあるよ

DSC01319

伊勢丹本店の屋上「アイ・ガーデン」には、すべり台があって、子どもが遊べます。新宿の中心に公園はないので、公園大好きなお子さんにはありがたいですよね。

DSC01314

綺麗に整えられた草花が植わっていて、お散歩が楽しめます。草花大好きな1歳の息子は、いいこいいこしたり、指差ししたりして楽しんでました。伊勢丹の屋上なので掃除が行きとどいていて、子どもを安心して遊ばせられます。

デパ地下で食事を買って持ち込みランチしよう

伊勢丹の屋上に飲食店はありませんので、食事は持参しなければいけません。しかし、ここは新宿伊勢丹。日本一とも言われるデパートの屋上です。家から持参してもいいですが、デパ地下で購入して屋上で食べるのも楽しいですよね。

子連れランチだけでなく、子どもの遊び場や大人の休憩所としても最適な伊勢丹本店の屋上「アイ・ガーデン」。アクセス抜群なので、お買い物のついでに、ぜひ行ってみてくださいね。

▼新宿の子連れランチなら、こちらもおすすめです

〈関連記事〉【予算1,000円】新宿の子連れランチにおすすめ!Cafe&Meal MUJI新宿店を徹底紹介